ぷれせあWSブログ

とあるヴァイスプレイヤーの独り言

2019後期Nelson武蔵

1.はじめに

2.レシピの採用理由と枚数

3.マリガン基準とプレイング

 

1、はじめに

初めまして。東京都多摩方面のヴァイスプレイヤーのぷれせあです。

地区や関東のCSでシャドバのプレマとスリーブ入れたフルレこのすば使ってる女性と書けばもしかしたら読んでくださる何人かはあーコイツかって気づいてくださるかもしれません。数年前はカジュアルにサブTCGとして時間が合えば公認に出る程度でしたが去年復帰してから地区の入賞目指して勉強し始めました。

今年は横浜のCSよく出てましたが個人戦で出やすいからって理由であって大して近いわけではありません。むしろ中野のが近い。お近くの方フリーどんどん誘ってくださいまし。予定空いてたら喜んで行きます。

 

さて今回初投稿するテーマは地区のタイカプで使いたかった艦これの本門。俗にNelson武蔵って言われている形です。

今回東京が延期し、仙台のタイカプはIowaに貫通されて2没したっきり他の地区は金銭事情やら仕事のタイミングやらで行けなかったため参考になるかはわかりませんが投稿してみようと思います。ご意見あればコメントお待ちしてます。

 

f:id:preseaws:20191203164433j:image

 光源の都合で縦置き。見づらくてすみません。iPhoneユーザーのためUtoolは使えず。

 

2、レシピの採用理由と枚数

各カードの採用理由について左上から記載していきます。CXは省略します。

レベル3

大和型戦艦2番艦 武蔵 4枚

黄色発生も兼ねており、対応に失敗した時に並べるためにも4枚。

Nelson級戦艦1番艦 Nelson 2枚

門対応。デッキの主役。複数はいらないけどストックに埋まったら掘るのが大変なので瑞鳳や時雨改二(以下オンステ)で確実に拾いにいけるよう2枚。よほど事故ってない限りレベル1の終盤には抱えにいきます。ダブったらクロック置くなりТашкентのコストに。

Ташкент級駆逐艦1番艦 Ташкент 3枚

早出しヒール兼実質1コストでネルソンの隣に置けるソウル2として。

イカプだと響の存在から普通のヒールよりこちらと思いながら採用してましたが役割複数持てて便利ですね。耐久出来ないショットデッキなので枠の都合もあり3枚。

レベル2

スリガオ海峡突入!最上 2枚

実質ノーコストで自分にも振れる島風改。

このデッキは9コスト貯めて武蔵武蔵ネルソンって並べるのが最も火力高いのでなるべく道中の面処理の過程でストック使いたくなくて採用しております。オンステ起動してから最上出すと一応2パン目噛んだCXを吐きにいけます。

瑞鳳改二乙を助太刀で生き残らせるので出せて1面と思って2枚。Cのレアリティとは思えない子。

レベル1

祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳改二 4枚

本対応の4ルックシナジー。アンコールステップ開始時にレストしてると後述の瑞鳳改二乙とチェンジできます。集中を採用していないのでダメージすっぽ抜けない限り初回は基本4枚ルックで3面並べてチェンジが目標です。素のパワー低いのでサイドすることも多々あります。

祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳改二乙 4枚

上述のチェンジ先。後列1枚につきパンプなので横がチャンプしてても返し最低7500スタートって言えるのが優秀ですね。確実に3枚落としたいので4枚。

後半は最上でストックに埋めるなりТашкентのコストに。

高雄型重巡3番艦 摩耶改二 2枚

サブアタッカー。このデッキ助太刀構える&行きはオンステで相性が抜群です。

たまにチャンプしてきた相手にもあえて助太刀使ってハンドをストックに変換することもあります。理想は瑞鳳改二乙3面なので2枚。

日振型海防艦1番艦 日振 2枚

助太刀兼アラーム。助太刀数値は1500ですがアラームがめちゃくちゃ強くてどこかにソウル+2振れます。相手のレベル2に付与した瑞鳳改二がサイドしても打点2スタートです。打点レースで負けないためのカードであり助太刀にもなる。相手の山がガバ山なら意気揚々とフロントします。余談ですがFateのライダー相手にサイド強要されても打点入れられます。個人的におすすめカード。

球磨型軽巡2番艦 多摩改二 1枚

2000助太刀。数値が1500のみでは心許ないため採用。オンステで拾えるので1枚。日振の役割が多いのでこれ以上は増やせず。

Z1型駆逐艦3番艦 Z3 Zwei 1枚

後列候補その1。全体500と起動使った時1000どこかにパンプ。行きはオンステ、返しは助太刀で面がかなり固くなります。助太刀1つ使うだけで2面分パンプ入って計算狂わせることも。摩耶改二も2000助太刀で8500になります。枠を助太刀に使いたいので1枚。気持ち的には増やしたい。

スリガオ海峡突入!満潮改二 4枚

デメリット持ち4000アタッカーですがアンコール2を序盤から使う相手ほぼいないので面が残るアタッカー。本音ではこの後オンステのマーカーにしたいのに倒してくれないカードだったり。初風と合わせて4500で先行で置けると理想ですね。マーカーなので4枚。

スリガオ海峡突入!時雨改二 3枚

オンステージシリカ互換のテキストと上述4000アタッカーを控えからマーカーに置くと中央1000上昇。後列はこれと初風orZ3で8000、9000、8000の面を作るのを理想としてます。4枚だと腐るので3枚。山削りを瑞鳳改二と暁に任せられるので集中より確実にキーパーツを拾いに行けるようにと採用。

祭りの最中神通改二 1枚

CXサーチ。対応を引っ張ったり相手のガバ山にCX叩きつけたりと便利枠ですが1枚手元にキープできていればよいので1枚。ストックに埋まる前に拾っておきたいカード。ストック消費しないのが優秀ですね。

冬のひととき 暁 4枚

登場時4ルック。山削りも兼ねていてなおかつ緑発生に貢献。序盤キーパーツ拾ったり手札のCX落としたり役割多いので4枚枠。

Maestrale級駆逐艦1番艦 Maestrale 3枚

他に艦娘がいなければスタンドしないデメリット持ちの3000フィレス。

ピンのキーパーツや連動を序盤から引っ張りたい&オンステ使わせてくれない相手に終盤もパーツを拾いに行く手段になるのでこのデッキでは3枚。3000なのもアタッカーとして優秀。

陽炎型駆逐艦7番艦 初風 2枚

選抜。扉採用のデッキも見る&黄色発生&全体500なので天城より面が残りやすく瑞鳳ミラーが見やすいので採用。Z3出すこともあり2枚。

一見オンステージと相性が悪くみえますがオンステージ付与したキャラでラスパン殴ると倒してから回収なのでソウル減とも両立できます。助太刀圏外でラスト殴りましょ。

 

3.マリガン基準とプレイング

 マリガンはまずCXは本ならキープ、門は落とします。本も2枚あるなら1枚は落とします。門で拾える可能性あるので。

キャラは基本0はキープ、1は瑞鳳改二とZ3はキープ。他はだいたい落とします。状況次第で助太刀残したり(0のアタッカーと後列が揃っている・フィレスがいる等)、2枚目の満潮改二はマーカーとしての役割を求めて落とします。

 なるべく対応が無くても先上がりして瑞鳳改二乙を並べることを目標にするのでレベル0の段階ではストックは欲しいですが多面はほぼしません。相手の前列を潰すイメージで。

 レベル1では瑞鳳改二のシナジーと固い面を作ることを意識します。1の相打ちが採用されていそうなタイトルなら瑞鳳改二乙が倒されてもアタッカーが出せるように、それ以外は助太刀構えつつネルソンや神通改二など後半で使いたいカードを拾っておきます。ピーピングハンデスがないゲーム素晴らしい。

 レベル2では空いた面に最上等出しつつストック9作れる状況に持っていきます。相手のクロックを2-5くらいにしてからレベル3に上がりたいところ。この辺でストックが吐きづらく戻りが弱くなることもあるので先にショットされないようダメージレースにはかなり気を配ります。場合によってはТашкент複数使って劣勢を抑えることも。山削りはこの段階になると暁頼りなのでなるべく暁は2周目以降は引いたらハンドにキープし続けて山が弱いタイミングでケアとして使いたいですね。

 レベル3はNelsonと対応門があれば基本的に武蔵並べられなくても狙いに行きます。相手の山が強くてまず決めきれないことがわかっていれば武蔵で誤魔化したりТашкентでクロック0にしてお祈りします。手札に「門残す=戻りが弱い」ので返しが怪しいなのでNelson無くても基本門は撃つかТашкентのコストにしてしまいます。神通改二を最後の最後まで残せると返しリフで山に返しても拾えるのでなるべく神通改二は最後まで温存したいところです。

 

以上です。

一例ですが、面を取りながらもガンガン1000+1のトリガーで決めに行きたい人やネルソン武蔵のロマン求めたい人におすすめです。

課題としては3周目以降の戻りが弱いため手札にパーツ全部揃ってるのに2-5付近から決められることがちょくちょくあるので今後はストック貯めることと両立しつつも6戻り以上徹底できるようにしなきゃとかストック少なくてもNelsonとレベル2以下のキャラで決められるプレイに切り替えたりできないかなってのを模索していきたいところです。

 

長々とした記事になりましたが読んでいただき、ありがとうございました!

 

以上です。